夏祭りin野坂公園(8/5)

地御前シニアクラブ連合会,活動報告

8月5日(土)午後5時から午後7時 海晴丘・野坂シニアクラブ合同実行委員会主催による「夏祭りin野坂公園」が開催されました。約400人以上の家族連れが参加して楽しいひと時を過ごしました。オープニングセレモニーではハッピー・オレンジがYOASOBIの曲「夜に駆ける」に合わせて元気いっぱいのダンスを披露しました。午後6時過ぎからは教員免許を持つお笑い芸人「がくざんまい」によるマジックありお笑いありの楽しいステージがありました。ステージの最後にはビンゴゲームがあり(受付で来場者に配布した240枚がすぐに無くなった)参加者は来場時に受付で受け取ったカードを手に一喜一憂して楽しみました。食べ物や飲み物(焼きそば、たこ焼き、フライドポテト、フランクフルト、かき氷、ジュースなど9種)、スーパーボールすくいなどのゲーム4種と、実に豊富なコンテンツが提供されました。食品、資材、機材、ポスター・チラシ、飾りつけ、届出書・申請書などの手続き、救護対応(ひろしま民間救急搬送サービスが待機)など、全てシニアクラブのメンバーと地域ボランティアの皆さんが手分けをして準備したものでした。それもあって会場のあちこちで地元のお祭りや催し物で会える方々と歓談する機会がありました。子どもたちがあちこちで楽しく賑やかに過ごしている公園。たくさんの知人や知らない人たちの笑顔があちこちで見える公園。いつもの何でもない野坂公園が、地域にとってかけがえのない、想像を超えたミラクル公園に進化した劇的瞬間でした。このような催し物は、開催する側と参加する側とで一緒に築く、目に見えない固定資産のようなもの、道路工事や水道工事と同じ公共事業のようなものだと思います。コロナ禍が一段落してきて、ここ数年間で失われた目に見えない多くのものが、これからどんどん復興されてゆき、より新しく進化してゆくことに期待が増します。