防災デーキャンプ講習

活動報告

参加者20名 青年会館にて 10:00〜13:00
青少年事業部主催の防災デーキャンプを行いました。最初にロープ結びの講習を向井さんの手慣れた指導で学びました。本結び(2本のロープを繋いで長くする時などに用いる)、もやい結び(緩んだり締まったりしない輪を端部に作る)、中間者結び(バタフライノットとも言う。緩んだり締まったりしない輪をロープの途中に幾つも作る)をマスターしました。
それからビニール袋と新聞紙を使った食器を作り、非常食(沸騰したお湯を入れるだけで食べれる五目ごはんなど数種類)を試食しました。
講習を終えてからは昼食に用意した薪や炭でバーベキューをして参加者で楽しく歓談をして食べました。バーベキューの火おこしは子どもたちがやりました。