~Special Feature@JIGOMACHI~気になるお店に突撃取材!~ロイドの風船 編!!

活動報告

今回は広電地御前電停から徒歩約2分の場所にある 読書館ロイドの風船 さんに取材に行ってきました!

今回も取材させていただいた、ロイドの風船の店主 本田典子さんとのQ&A方式で紹介していきま~す

 

Q 名前の由来はなんですか?

A 学生のころに作った紙芝居が「ロイドの風船」だったので。ロイドは紙芝居の主人公のウサギの名前です。

本の世界を旅する場所を提供するというコンセプトのお店で、ロイドをシンボルマークにしたかったのです。

ウサギ❤

Q本はいろんな種類がありますが、何冊くらいあるのですか?

Aだいたい、ざっくり数えて6000冊くらいです

Qロイドの風船はいつオープンさせたのですか?

A2020年6月です

キッズリポーター・・・もっと前からあると思ってました~💦

 

Qお店を開いたきっかけは何ですか?

A勤め先の仕事は定年がありました。次は何をしようかと考えたとき、家族が皆本が好きだったので自宅にたくさんの本があることもあって、ゆっくりいろんな本を楽しめるお店はどうかと思いました。本を寄贈してくださる方もいらっしゃいました。

 

Q地御前でお店をされているのはなぜですか?

Aここは自宅兼父が医院をやっていた場所です。写真のイスは父が診察で使っていたものです。

キッズリポーター・・・じゃぁ地御前に住む多くの方がここで診察を受けていたんだなぁ・・・!すごーい!リフォームされたときに医院にあった物をリサイクルしてお店の中に!!壁に受付のガラス~!!

 

 

ロイドの風船のショップカード(しおりにもなります)写ってます✨

この雑誌は本田さんがお店をやろうと思ったきっかけになったものだそうです!

 

Qお店は時間制のようですが延長なども可能ですか?(読書好きなリポーターはそこが気になる!!)

Aできますよ!!是非ご相談ください。

 

Qとっても居心地の良い素敵なインテリアですが、こだわりは?

Aソファや照明(シャンデリアの一部)などは実家にあったものを使っていて、お店に合うアンティーク家具を見つけては買い足したりしました。読書もコーヒーもゆったりと寛ぎながら楽しんでもらいたいと思って工夫しています。

キッズリポーター・・・本田さんが心を込めて淹れてくださるコーヒーも本格的です!!

作家さんごとに分けてある!!

広~い階段を上がって2階に上がると本棚にびっしり本が

本の奥行きを考えて作られた棚ときれいに並べられた本が圧巻です~っ!!

 

 

ロイドの風船 ロゴマークを手掛けてくださった関美穂子さんは本田さんの大好きな型染め作家さんだそうです!

↓この本の装画も関美穂子さんがされています。

 

店主の本田さんは私たちの先輩、地御前小学校出身!!!

とても丁寧に取材に答えていただきました!

ありがとうございます!!

 

 

~そして取材から少し経ちキッズレポーターが体験してきました‼~

家ではゆっくり読めず家族に邪魔されることが多いですがここでは1人で自由な場所で静かに誰にも邪魔されず

しかも、店主の本田さんが作ってくださったお菓子を食べながらゆったりとした時間を過ごすことができあっという間に

時間が過ぎていました🎵

 

 

地御前には私たち地御前小学校の先輩がたくさんいらっしゃって、取材を通してお会いできてとても嬉しいです!

 

読書館ロイドの風船 (roidobook.com)

 

キッズリポーター

石川咲波 吉田千愛

 

#生活安全事業部